こんにちは!めしーだです!!
今回は「お金を貯める」編、
「お金持ちになりたければ固定費に気をつけるべき3つの理由」についてです。
皆さんはお金持ちになりたいですか?なりたいですよね!
(なんか怪しい宗教みたいになってしまいましたね…)
なりたいはずなのにどこか敬遠している…そんなイメージを勝手に持っていませんか?
どこの世界でも、
- 目標を立て
- それに向けて努力し
- 結果が出る
このプロセスは共通のはずなのに、スポーツや勉強には一生懸命取り組めて、お金持ちは一生懸命目指すことができないのは何故でしょうか。
答えは簡単、「努力する方法を知らないから」です。
「これさえやっておけばいずれはお金持ちになれる方法」を知っていれば誰でもお金持ちを目指すはずですよね!
今回はお金持ちにすぐなれる訳では無いですが、必ず近づくことができる方法の一つを紹介します。
この記事は、
- お金持ちを目指す(目指そうとしている)方
- 固定費を減らすことについて興味がある方
- お金持ちの傾向について少し知りたい方
におすすめしたい内容となっております。
もう少し具体的な方法について知りたい方はこちらを参考にしてみてください。
今すぐ出来る!本気でお金を貯めたいなら「稼ぐ」よりも「減らす」ことに注力するべき理由
年間10万円分お得!?楽天経済圏に移行して暮らしを豊かにする方法
お金持ちになりたいならまず「お金を貯める」べし
お金持ちを目指す訳ですから当然「お金」をたくさん持っていないとお金持ちにはなれないですよね。
そのためにはまず「お金を貯める」ことから始める必要があります。
そして貯めたお金を元手に、
- 「投資」をして増やす
- 増やしたお金で「自分の事業」を作る
- 事業で稼いだお金をもとに「投資」「新たな事業」へ…
というサイクルで2次曲線のように爆発的に資産を増やしていく、というのがお金持ちへのロードマップです。(だいぶシンプルですが…)
とにかく、まずはお金を貯めないことには始まらないということなのです。
お金を貯めるなら固定費に気をつけるべき3つの理由
お金を貯める上で固定費に気をつけなければならない3つの理由は、
- たかが月数千円と侮ると大損する
- 支出を自分でコントロールできなくなる
- お金持ちは固定費に気をつけている
ためです。
たかが月数千円と侮ると大損する
「たかが数千円」と思うかもしれませんが、
月5000円の固定費は、年間で60000円もの支出になります。
月10000円ならば、年間120000円です。
月単位では大したことない金額だと思っていても、1年で計算すると相当大きな金額になっていることが多いのです。
スマホ代をはじめとした通信費、家賃や光熱費、保険料などなど…
知らない間に、10万円近く損をしていることもあります。
固定費を侮ると固定費に泣くことになりますので十分気をつけましょう。
支出を自分でコントロールできなくなる
クレジットカードの1回払いであれば、その翌月大体いくら支払いがあるか把握することは容易ですよね?
では、固定費はどうでしょうか?
- クレジットカードから毎月引かれるスマホ代
- 銀行口座から毎月引かれる家賃・ローン
- 毎月払込票で支払う電気代・ガス代・水道代
これくらいなら合計いくら支出されているか把握することは容易かもしれません。
ではこれに、
- 生命保険料
- がん保険料
- 医療保険料
- インターネットの回線代
これらが追加されるとどうでしょうか。
すぐに答えられなくなりませんか?
このように、固定費が増えすぎることで支出の管理が難しく、面倒になっていくのです。
結果、お金を貯めるのが困難になっていきます。
お金持ちは固定費に気をつけている
これが一番シンプルな理由かもしれません。
お金持ちは固定費に敏感で倹約家の方が多いと言われています。
アメリカの億万長者を対象に調査を行った結果を本にした、「となりの億万長者」でもその傾向について語られているほどです。
多くのお金持ちがしている=お金持ちになるにはした方が良い、ということですね。
まずはお金持ちのマインドから真似ることから始めましょう。
「となりの億万長者」から学ぶ蓄財優等生と蓄財劣等生の違いについて
お金持ちは固定費に敏感!?
前述したように、多くのお金持ちは「蓄財優等生」と呼ばれる、収入に対する支出のコントロールが上手な方が多い傾向にあります。
そしてその「蓄財優等生」と呼ばれている方が気にしているのが、毎月の「固定費」による支出なのです。
お金持ちは「固定費の怖さ」を知っています。
お金持ちはいかに「固定費を下げるか」を常に考えています。
お金持ちは「固定費を下げる」ことで最大限お金を貯めることができているので、それを元にしたお金の増え方も最大限にすることが可能なのです。
まとめ
では本時のまとめです。
- お金持ちになりたいなら「固定費に気をつける」べし
- 固定費を侮ると大損することも
- お金持ちは固定費の削減に関心が高い
お金持ちに近く方法、なんとなく分かった気がしませんか?
あとは皆さんの行動次第です!
明日億万長者にはなれませんが、続けることで「小金持ち」になり、さらに続けることで「お金持ち」も見えてくるのではないでしょうか。
まずは一緒に「小金持ち」目指してみませんか?
以上、「お金持ちになりたければ固定費に気をつけるべき3つの理由」についてでした。
このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、行動を起こしてくれる方が増えたら嬉しいです。
では今回はこの辺で、閲覧ありがとうございました。