みなさんはマイカーをお持ちでしょうか?
通勤で使用される方、趣味で車をいじるのが好きな方など様々かと思いますが、車を持つ上で最もネックになるのはその「維持費の高さ」ではないでしょうか。
私は茨城在住なのですが、車移動が当たり前ですので、どこの家庭にも大体2台は車があるイメージです。
そうなってくると年間の維持費だけでも約20万円くらいはかかってしまっているように感じます。
そこで今回は「車の必要性」と「お金持ちの車の選び方・買い方」について解説していきたいと思います。
こんにちは!めしーだです!!
今回はお金を貯める編「お金持ちになるための車の買い方」についてです。
この記事を読むことで、
- 車の必要性
- お金持ちになるための車の買い方
について知ることができます。
そもそも車は必要?
まず初めに確認しておきたいことがあります。
それは「本当に車は必要なのか?」という点についてです。
もちろん通勤に使われる方や生活に必要不可欠という方もいらっしゃるとは思うのですが、中には必要ないかも…という方もいるはずです。
車は負債
そもそも車というのは、みなさん資産の一つとして考えていますよね?
ディーラーさんや営業の方も「資産になりますから」と営業トーク全開で売ってくることがあります。
では果たして本当に車は資産なのでしょうか?
実は車は資産ではなく「負債」なのです。
資産というものは、持っているだけで新たなお金を生み出してくれるもののことを言います。
その点、車は300万円で買った新車が、翌年には200万円でしか売れないなんてこともザラにありますし、維持費というコストだけで年間何万円もかかります。
故に車=負債とみる方が正しいというわけです。
車の必要性
そもそも車の必要性ってなんでしょうか?
答えは意外とシンプルで、人や物を速く移動させるための手段ですよね。
つまり車に求められるのは、
- 雨風を凌げる
- ある程度のスピードが出る
- ちゃんと走る
たったこれだけなのです。
つまりこの機能を満たしていれば、十分車としての価値があると言えるでしょう。
そう、重要なのは金額ではないのです。
お金持ちになるための車の買い方
ではここで、お金持ちは実際にどのような車を購入しているのかを踏まえて、車の買い方について紹介していきたいと思います。
見栄のために高い車を買うのはやめる
多くの方が経験しているのではないでしょうか?
例えば「車は新車じゃなきゃダメだ」という方や「ローンを組んででも乗りたい車を買う」という方、いらっしゃいますよね。
確かに、かっこいい車やピカピカの新しい車は憧れの対象となるでしょう。
ですが、果たしてそこに車としての機能の違いは金額ほどの差があると言えるでしょうか?
確認ですが、車は「人やものを速く運ぶ道具」です。
見た目や金額を道具の良し悪しとしている時点で、本来の目的からそれた買い方をしているということになります。
お金持ちは絶対にこのような見栄はりのための車の購入はしません。
燃費は固定費が大きく変動するため要チェック
それぞれの車には燃費があると思います。
つまり、大体一月あたりいくらガソリン代がかかるのかはその車次第ということになります。
そして、このガソリン代というのは毎日通勤で利用していれば当たり前のように発生します。
したがって、燃費が良い車=ガソリン代が掛からない=固定費が下がるというわけですね。
おすすめはハイブリットカーの中古車
これから通勤で車を使うのに購入を検討しているという方もいらっしゃるかと思いますので、おすすめの車について紹介したいと思います。
それはずばり「中古のハイブリットカー」です。
まず、新車か中古かといわれたら、絶対に中古を買うことをおすすめします。その方がお金はかからないですからね。
そしてできればハイブリットカーつまり低燃費車を使用することをおすすめします。
まとめ
では本時のまとめです。
車は負債である
お金持ちは車を見栄のためには絶対に買わない
できれば中古の低燃費車を購入するのが望ましい
以上、「お金持ちになるための車の買い方」についてでした。
このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、実際に行動を起こしてくれる方が増えたら嬉しいです。
では今回はこの辺で失礼します。
閲覧ありがとうございました。