注目キーワード
このブログは「今よりも豊かな生活を目指す方」「お金に縛られる人生から抜け出したい方」に向けて情報や知識を発信していくサイトです。みんなで経済的自由を目指しましょう!

一人暮らしでも3年間で100万円貯金する具体的な方法

一人暮らしってお金がたくさん貯まると思いますか?それともなかなかお金がたまらないでしょうか?

実はこの質問に対する答えは人によって様々です。

そしてそれにはしっかりとした理由があります。

そこで今回は、その理由から一人暮らしの方が3年間で100万円貯金するという具体的な方法について紹介したいと思います。

 

めしーだ

こんにちは!めしーだです!!

今回はお金を貯める編「一人暮らしでも3年間で100万円貯金する具体的な方法」についてです。

 

この記事を読むことで、

  • 一人暮らしでも貯金する方法
  • 100万円貯金する具体的なビジョン

について知ることができます。

 

一人暮らしで貯金がたまらない理由

一人暮らしをしていて貯金は簡単だという方は、細かいところを直せばすぐに100万円貯金なんて達成することができますので、まずはなかなかたまらないという方について、何が良くないのか検討してみましょう。

家賃がそもそも高すぎる

一人暮らしの場合、適性の家賃は手取り月収の3分の1以内が理想だという話を聞いたことがあるでしょうか?

実はこれ、不動産屋が賃貸を借りてもらうために流したものだという情報があるようなのです。

つまりは、実際のところ家賃は手取りの3分の1以内なんて高すぎる可能性があるのです。

現在その水準以上のところに住んでいる場合、それが貯金できない理由の一つとなっている可能性があります。

家計管理をしていない

一人暮らしをしていると、生活の評価が「生活できているかどうか」で判断されることが多いです。

要は「赤字になっていないか」ですね。

そのため、収入に対していくら支出があるのか、それによりいくら貯まっているのかを管理することもないため、お金がなかなか貯まらないという事態になってしまうのです。

貯金する意思がない・弱い

一人暮らしをする場合、貯金の必要性というのはすぐに出てくるものではありません。

そのため「今一生懸命貯金しなくてもいいや」「今は買いたいものを買おう」といった心理が働きやすくなり、結果貯金がなかなかできないということになってしまうのです。

一人暮らしでも3年間で100万円貯金する方法

では実際にお金を貯める方法について紹介したいと思います。

家賃は手取り月収の4分の1以内に抑える

まずは家賃を抑えにいきましょう。

最も手っ取り早いのが「家賃交渉」です。

ほんの少し下がれば4分の1以下になるという方はすぐにでも交渉してみましょう。

関連記事:賃貸物件で家賃を下げる方法

また大きく下げなければならないという方は、引越しも視野に入れましょう。

引越し費用を考慮したとしても半年で元は取れますし、それ以降はお得になります。

毎月3万円を別口座に自動引き落とし設定する

給与を振り込みでもらっているという方は、給与のうち毎月3万円を別の口座に振り込まれるように職場に申請してみましょう。

そうすることで中々手をつけられない口座にどんどんお金を貯めることができます。

ちなみに口座を1つしか持っていないという方には、楽天銀行をおすすめします。

これを毎月続けるだけで3年で108万円貯めることが可能になります。

固定費をとことん抑える

固定費を削減することで、年間の支出をごっそり抑えることができるようになります。

具体的な話はこちらからどうぞ。

関連記事:お金持ちになりたければ固定費に気をつけなければならない3つの理由

投資に回せばさらなる加速も夢じゃない!?

お金を貯めるにあたって、複利の力を利用するのはとても賢い判断だと思います。

ただ貯金をするのではなく、安全な投資商品に投資しておくことで、より早く100万円を貯めることも可能になります。

 

まとめ

では本時のまとめです。

  • 一人暮らしでも100万円貯金することは可能
  • 基本的には支出を抑える努力をする

以上、「一人暮らしで3年で100万円貯金する具体的な方法」についてでした。

このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、実際に行動を起こしてくれる方が増えたら嬉しいです。

では今回はこの辺で失礼します。
閲覧ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!