通勤で車を使っている方はたくさんいるかと思いますが、その中で通勤のためだけに車を運転している人はどれほどいらっしゃるのでしょうか?
私個人の調べですと、
- 家族がいる方は通勤用の車とファミリーカーを使い分けている
- 一人暮らしの方は兼用にしている
という意見が多かったです。
そしてどちらのパターンでも共通していた意見として、「ガソリン代かかりすぎて大変」というものがありました。
確かに毎日のように通勤されていて、しかも片道30kmもあったら…と考えるだけでガソリンメーターがガンガン減っていくのが容易に想像できますね^^;
そこで今回は、通勤に対して最もコスパの良い車を選んで紹介したいと思います。
こんにちは!めしーだです!!
今回はお金を貯める編「通勤におすすめの車」についてです。
この記事を読むことで、
- 通勤車に気を使った方が良い理由
- 通勤におすすめの車
について知ることができます。
通勤用の車に気を使うべき理由
ではランキングに入る前に、そもそもなぜ通勤用の車に気を使うべきなのかについて解説したいと思います。
支出としてはかなり大きい部類
まず、通勤時にかかる費用について少し見積もってみましょう。
例 通勤距離片道10km 燃費は10km/L ガソリン代は130円/Lの場合
上記の場合、毎月20日出勤するとして、一ヶ月のガソリン代は、
20日×10km×2(往復分)÷10km/L×130円/L
という計算になります。
そして1月にかかるガソリン代は、5200円となります。
これが1年続くと年間で約6万円の支出になります。通勤距離が倍になったり、燃費が半分の車になると年間12万円もかかります。
かなり大きいですよね。
節約できれば大きな資産となる
ではこのガソリン代を節約するとしたらどれだけお得になるのかについても検証してみましょう。
例 通勤距離10km 燃費20km/L ガソリン代130円/L の場合
同様に毎月20日出勤するとして、一ヶ月のガソリン代は、
20日×10km×2(往復分)÷20km/L×130円/L
という計算で、結果は2600円と半額になります。
つまり毎月2600円の余剰資金が得られるというわけです。
年間にすると約3万円の節約です。
美味しい料理を何回か食べに行けますね。
いかにこのガソリン代というのが大きな支出なのかをご理解いただけたかと思います。
通勤におすすめの車5選
では、ガソリン代の節約の必要性について知ったところで、本題の通勤におすすめの車をランキング形式で紹介したいと思います。
今回は通勤に特化したランキングですので、
- 中古を含む値段(お求め安さ)
- 実燃費
この2つのみを条件にランキング形式にしました。
ちなみに値段は、「走行距離10万km以内での本体価格」で検索したデータを参考にしています。
燃費については、こちらのサイトを参考にしています。
(私の計測した燃費と最も誤差が少なかったため採用しました)
では早速見ていきましょう。
1位 HONDA インサイト
- 車両本体価格 9万円〜
- 実燃費 18km /L〜
1位はホンダのインサイトです。
この車が一番の理由は、最も古いタイプでも実燃費が18km/Lを超えるところにあります。
上手に乗れれば24km/Lも普通に出ます。
ハイブリットエンジンを搭載していますが、トヨタのプリウスのような電気とエンジンを切り替える仕組みというよりは、電気をフルに使いながらエンジンを最小限で動かす仕組みなので、走行性能に全く問題がありません。
通勤距離が長めの方は是非検討してみていただきたいです。
2位 HONDA フィットハイブリット
- 車両本体価格 29万円〜
- 実燃費 15km/L〜
第2位はホンダのフィットハイブリットです。
ハイブリット車でないフィットも低燃費・低価格が売りですが、ハイブリッドになったグレードでも比較的お求めやすくなっています。
グレードによっては燃費が高くなるものもありますが、平均すると20km/Lはしっかり出る印象です。
コンパクトカーの位置付けですが、意外とたくさんものが詰めたりするのも良いです。
3位 トヨタ プリウス
- 車両本体価格 5万円〜
- 実燃費 19km/L〜
第3位はトヨタのプリウスです。
言わずと知れたハイブリットカーの原点にして頂点ともいえる存在ですね。
型番によってはかなり燃費にばらつきがあるようなので、こちらの順位にしましたが、最新のモデルですと実燃費で30km/Lを超えるそうなので、超低燃費といって良いでしょう。
ただ、人気車なので、お買い得なものはすぐに売り切れてしまうというデメリットもあります。
4位 トヨタ アクア
- 車両本体価格 15万円〜
- 実燃費 23km/L〜
第4位はトヨタのアクアです。
比較的新しい車種ですので、燃費については申し分ない性能です。
最近ヤリスやヴィッツハイブリッドが出てきたこともあり、中古であれば比較的お求めやすくなっているようです。
ただ、こちらも人気商品ですので、良い買い物が中々できないことの方が多かったりします。
5位 ホンダ フリードハイブリッド
- 車両本体価格 33万円〜
- 実燃費 15km/L〜
第5位はホンダのフリードハイブリットです。
こちらの魅力はなんといっても、7人乗りであるにもかかわらず、燃費が15km/L
を超えるところです。
他のミニバンと比べるとやや狭い印象ですが、それでも通勤に利用しても低燃費で、週末ファミリーカーとしても利用できるのはかなり大きなメリットとなると思われます。
番外編 軽自動車
- 車両本体価格 5万円〜
- 実燃費 15km/L〜
番外編として紹介したいのが軽自動車全般ですね。
こちらは、低価格・低燃費・税金も低いとコストパフォーマンスが超高い車になっています。
難点としては、「脆い」ことが挙げられます。
電柱と衝突してもぺちゃんこになりますし、他の車に衝突されようものなら一瞬で粉々です。
安全性の面から今回は外させていただきましたが、全く気にしないという方はかなりおすすめです。
まとめ
では本時のまとめです。
- 通勤にかかる費用はバカにならない
- 低価格で低燃費の車を購入するのがおすすめ
以上、「通勤におすすめの車」についてでした。
このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、実際に行動を起こしてくれる方が増えたら嬉しいです。
では今回はこの辺で失礼します。
閲覧ありがとうございました。