注目キーワード
このブログは「今よりも豊かな生活を目指す方」「お金に縛られる人生から抜け出したい方」に向けて情報や知識を発信していくサイトです。みんなで経済的自由を目指しましょう!

お金持ちになりたいなら意識しよう!お金持ちに共通する習慣5選

こんにちは!
めしーだ(@meshiida_2020)です!!

今回はマインド編

「お金持ちになりたいなら意識しよう!お金持ちに共通する習慣5選」というテーマで書いていきたいと思います。

 

この記事は、

  • お金持ちになりたいと思っている方
  • お金持ちの習慣について知りたい方

におすすめしたい内容となっています。

 

お金持ちになるには理由が必ずある

まず前提として、ここでの「お金持ち」とは純資産が1億円以上ある方のことと定義しておきます。

お金持ちの方って、なぜお金持ちなのでしょうかね?私も大学生ぐらいの時にふと考えた事があるのですが、その理由として思いついたのは、

  • 親がお金持ち
  • 運が良かった
  • 収入が超高い職業についている
  • とんでもなく能力が高い

です。

確かにこの内容が当てはまっているお金持ちの方もいらっしゃるとは思うのですが、実は共通項ではないのです。

私も勉強し始めてから自分の認識が誤っていることに気づきました。

そこで、私がこれまでに勉強してきた「お金持ちに共通している習慣」をご紹介したいと思います。

 

お金持ちに共通する習慣5選

私がこれまでに読んできた本や、聞いてきた話、実際に会って見たもの全てを考慮し、共通していると思った習慣は以下の5つです。

  • 自己投資は惜しまない
  • やらない理由を考える前にとりあえず始めてみる 走りながら考える
  • 自分の「資産」「負債」「収入」「支出」をしっかり把握している
  • 本を読んでいる
  • 感情と数字を切り離して考えている

一つずつ解説していきたいと思います。

自己投資は惜しまない

まず、お金持ちの人はお金を稼ぐのはあくまで「自分」であると考えています。

そのため、自分が稼ぐ能力を高めるための「自己投資」にはお金を惜しまず投入します。

なぜならその投入した金額よりもさらに大きな金額を自分は稼ぐ事ができるようになると確信しているからです。

お金持ちの自己投資は、ただの自己満足ではなく、きっちりと将来を見据えた一つの「投資」なのです。

やらない理由を考える前にとりあえず始めてみる 走りながら考える

お金持ちに多い職業として、事業家がよく挙げられます。

その方達に共通しているのが「とりあえず始めてみた」という社長が多いことです。

一般的には、何か事業を始めようとすると、あなたの周囲には「成功する保証はあるのか?」「せっかく安定した収入を得られるのにもったいない」「これ以上お金を稼ぐ必要なんてあるの?」などと「やらない理由」を挙げて止めてくる方が多いのではないかと思います。たちが悪いのはこの方々は本気で「あなたのため」を思っていってくるところです。

お金持ちには、この「あなたのため」という鎖を引きちぎるエネルギーを持っています。

とりあえずやってみてダメだったら次考えるわ!」くらいの感じで走り出して、走りながらどうすれば壁を越えられるのか考えるのです。

どこの企業の社長も「行動力」がある方が多いのはそういうことです。

自分の「資産」「負債」「収入」「支出」をしっかり把握している

通常、資産というのは、

『資産=(収入ー支出)+利息−負債』

という式で算出する事ができます。

あなたはこの式に全ての要素をしっかり当てはめて正確に資産を算出することはできますか?

できるのならば、あなたはお金持ちに近いところにいます。

もしできないのであれば、できるようにすることをおすすめします。

お金持ちは必ず自分に関するお金の流れを徹底して管理しています。でないと資産を増やすことは愚か、お金を貯めることすらままならないですからね。

お金をしっかり管理しないとお金に振り回されるということをわかっているのです。

本を読んでいる

お金持ちの方は「本を読む=自己投資」と捉えています。

お金持ちの方は、「知らない」ことに恐怖の念を抱く事が多く、また、何か気になることに関しては徹底的に知りたいという思考が働く事が多いです。そういったマインドが自身の事業の成功にも結びついているのでしょうね。

故に、本を読んで知識の補填をするのです。

また、「本を読む」ということは著者の知識や経験を短時間で知る事ができるため、自己投資の一つとしても捉えているのです。

感情と数字を切り離して考えている

お金持ちの方は、決してお金のやりとりに感情を挟みません

例えば医療保険。もしものことがあると大変だから…と多くの方が入っているのではないでしょうか?

お金持ちの方は、これに対して「だったら、保険料よりも圧倒的に少ない金額を払ってジムに行く」という選択をします。

なぜなら、病気にかかるリスクを下げつつ、かかる費用も少なくなるためです。そこに「万が一」という不確定なものに不安を感じるマインドは介入しません。完全に数字だけをみた判断です

そしてお金持ちの方は、保険が必要にならないだけの資産を築きます。どんなことがあっても自分の資産から支払えるのであれば問題ないからです。

 

このように、お金持ちの方には共通する習慣があることはご理解いただけたでしょうか。

そして、お金持ちを目指すのであれば、この習慣を真似した方が近道ということになります。スポーツの世界でも上達のコツは「上手い人を真似る」ですからね。

私もこの習慣を意識しながら生活しています。

 

まとめ

では本時のまとめです。

  • お金持ちになるには必ず理由がある
  • お金持ちに共通する習慣は
    • 自己投資は惜しまない
    • やらない理由を考える前にとりあえず始めてみる 走りながら考える
    • 自分の「資産」「負債」「収入」「支出」をしっかり把握している
    • 本を読んでいる
    • 感情と数字を切り離して考えている
  • お金持ちを目指すなら真似をするのが近道!

真似をするだけですので、本当に誰でも今からできます。やるかやらないかはあなた次第ということですね。

特に、やらない理由を考えるというのは日本人に多いマインドブロックのようですので、ここをクリアするのはなかなか難しいでしょう。

ただ、これを乗り越えた時、あなたのお金持ちまでの距離は確実に縮まっていることでしょう。

 

以上、「お金持ちになりたいなら意識しよう!お金持ちに共通する習慣5選」についてでした。

このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、実際に行動を起こしてくれる方が増えたら嬉しいです。

では今回はこの辺で、閲覧ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!