こんにちは、めしーだです!
今回はマインド編、
会社がブラックなら今すぐ辞めるべき理由について書いていきたいと思います。
職場がブラックなら自分が正常に判断できるうちに逃げてください
はっきり言います。
ブラック企業にお勤めの方で、「辞めたい」と思っている方は来月にでも辞めた方が良いと思います。
その理由について少し解説したいと思います。
感覚が麻痺したらもう逃げられない
皆さんの周囲に、
- 今日は残業3時間で済みそうだ!
- 今月は休日出勤4日で済んだ!
- 今年は3日も有給使えた!
など、このような考え方をしている方はいませんか?
なんかすごくポジティブな発言に聞こえますが、すでに感覚が麻痺しています。
なぜなら、
- 残業はそもそもしない事が当たり前、定時に帰れないことを恥ずべき
- 休日出勤という言葉自体がおかしい、それは休日ではない
- 有給は残さず使い切るためにある
からです。
「でも今の職場では・・・」「そんなことわかってるけど・・・」という方にあえて言いたいと思います。
その発想自体が、会社や日本社会自体を悪くしている麻痺した感覚なのです。
そして、そのマインドが身についてしまってからでは中々転職することも難しくなってきてしまいます。
麻痺が重度になってくると、「私が辞めたらこの会社が・・・」「みんなに迷惑がかかるから・・・」といった思考から、絶対にやめられなくなります。
そうなる前に、辞めましょう。
今の職場に対して、「嫌だな」とか「不満だな」と思う事ができている。
つまりは、自分自身のセンサーが正常に働いている時に辞めなければ手遅れになってしまいます。
終身雇用制度は崩壊しつつある
そもそもですが、今お勤めの会社でずっと働き続けられる保証はあると思いますか?
答えは「No」だと思います。
なぜなら、一昔前までは当たり前だった「終身雇用制度」は今や崩壊の一途を辿っているからです。
コロナショックで不景気だから?→いいえ、違います。
昨年の段階で黒字経営をしていた多くの企業で、リストラが行われています。
しかもそれが、トヨタといった日本を代表する大企業でも行われているのです。
他にも計画的に「45歳以上を対象としたリストラ」を行う旨を発表している企業は多く存在しているのも事実です。
これらのことからも日本の終身雇用制度はもはや崩壊しつつあると結論づけて良いでしょう。
つまり、「ブラック企業でも我慢して働いていればずっと安定した収入を得る事ができる」というマインド自体が誤りということになります。
したがって、そこをあてにして働いているのであれば尚更会社にとどまる理由はないということになります。
仕事なんていくらでもある
極論かもしれませんが、この世の中に仕事は溢れています。
めちゃくちゃ多いです。
フリーランスで在宅でできる仕事だけでも、
- プログラミング
- Webデザイン
- ライティング
- 電脳せどり
- 不動産経営
- アフィリエイト
など、私がパッと思いついたものだけでこれだけあります。
また、条件を限定しなければもっと多くの職業がありますよね。
というわけで、会社を辞めたところで、特段職につけなくて困ることはありません。
心の健康が崩れたらそもそも幸せにはなれない
皆さんはなんのために働いているのでしょうか?
やりがい?社会貢献?自分にしかできないことだから?
もちろんそれらもあるのでしょうが、一番の理由は「お金を稼ぐ」ためですよね?
どれだけ綺麗事をいったところでこの事実は変わらないと思います。
お金が要らないというのであれば、ボランティアで活動すれば良いのですから。
というわけで、この「お金を稼ぐ」事が働く上での最優先事項です。
つまり、あなたが「不健康」になり「働けなる」事は、「お金を稼ぐ」事ができなくなるため、何よりも優先して避けなければならないのです。
会社を辞めるには
実際に悩まれている方もいらっしゃると思いますので、会社を辞めて新しい働き先を見つけるところまでの流れについてご紹介したいと思います。
なお、これは実際に私の友人が直面した出来事をもとに書いております。
断固たる決意を持ちましょう
「辞めたい」と思ったのであれば、「辞める」としっかり決断しましょう。
理由はなんでも良いですが、一番は「自分のため」が良いかと思われます。
辞めましょう
シンプルに「辞めます」と言いましょう。
理由を聞かれるかもしれませんが、「辞めたいから」で大丈夫です。
会社側がいろいろいってくると思いますが、そこは先ほどの決意を胸にしっかり「No」と言いましょう。
ちなみに日本の企業においては、辞める2ヶ月前くらいに連絡するのが良いとされていますが、あくまで通例であるだけですので、自分の身を守るためであればすぐにやめたい旨を伝えても構わないと思います。
余裕のある方であれば、2ヶ月の間に転職エージェントに相談しつつ、退職の手続きを済ませるというのも良いですね。
なお、会社側から「訴える」や「やめさせることはできない」と言われた場合は、弁護士に相談しましょう。
相談だけであれば、お金もそれほどかかりません。
次の仕事を探しましょう
おすすめは転職エージェントに相談することです。
- JACリクルートメント
- マイナビエージェント
この辺りが評判も良いです。
職種は自分が興味を持っている分野やスキルを生かせる分野などなんでも良いです。就きたい職業に関する職とかでも世界が広がっていいかと思います。
とにかく今の職場よりは絶対に良くなりますので。
ただ、上で紹介したように、在宅でできる仕事は多々あります。
仕事探しで疲れるようなことだけはしないようにしましょう。
大切なのは「無理をしないこと」
今の日本はかなり恵まれています。
水道をひねれば安全な水が出てきますし、社会保障制度も充実しています。
この日本において、路上で「餓死している人」を見たことはありますか?
ないと思います。
つまり、生きるために「無理をする」必要はないのです。
大切なことは幸せに過ごせるかどうかです。
まとめ
では本時のまとめです。
- 職場がブラックならすぐ辞めるべき
- 仕事はいくらでもある
- 一番大切なのは「あなた自身」
- 辞めることに労力を使わない
- 何をするにせよ「無理をしない」ことが大切
私の友人はブラック企業に2年半も勤めて、心も体もボロボロになってしまいました。
しかし、今は転職先の新たな会社で楽しく、しかも以前よりも高い給料で働いております。
ブラック企業にお勤めで悩まれている方は、今すぐにでも自分を守るために行動していただけると幸いです。
以上、会社がブラックなら今すぐ辞めるべき理由についてでした。
このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、行動を起こしてくれる方が増えたら嬉しいです。
では今回はこの辺で、
閲覧ありがとうございました。