投資と投機の違いについて
こんにちは!
めしーだ(@meshiida_2020)です!!
今回はお金を増やす&投資&マインド編、
「投資と投機の違い」について解説したいと思います。
この記事は、
- 投資と投機の違いについて知りたい方
- 投資と投機どちらがおすすめなのか知りたい方
- これから資産形成を始めようと考えている方
におすすめしたい内容となっております。
投資とは
投資とは「企業や国が長期的に成長することを見越して、資金を投じること」を表します。
代表的な例として、株式や投資信託の長期的保有が挙げられます。
企業の業績が良くなり、株の価値が上がったり、配当金によって利益を得ることが目的となります。
もちろんリスクもありますが、現時点までの統計データから考えると国が成長を止めることは無いため、購入商品を間違えなければ利益を出しやすい資産運用といえます。
初心者でもプロに負けない利益率を誇る「インデックス投資」と呼ばれる手法もこちらに含まれます。
投機とは
投機とは、読んで字のごとく、「機会に投じる」ものです。
代表的なものとして、デイトレードやFXなどがこれに当たります。
投資先の企業の成長や、その資産価値が増えることよりは、その時々の売買益をターゲットとしています。短期間で大儲けしたという話は、大体がこの投機的な取引によるものです。
実際には、短期的に得られる利幅はそれほど大きくないので、レバレッジ(信用取引)をかけたり、取引回数を多くしなければならなかったりとかなり難易度が高い資産運用であるといえます。
ちなみに、投機と同じようにとらえられがちな「ギャンブル」ですが、投機は誰かの利益が誰かの損失になることから「ゼロサムゲーム(利益と損失は足して0になる)」と呼ばれるのに対し、ギャンブルは主催者が勝つように設計されているため「マイナスサムゲーム(損失の方が多くなる)」と呼ばれています。
投機についてもう少し詳しく知りたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。
初心者にはどちらがおすすめ?
確実に資産を増やしたいなら投資をしよう
投資と投機の違いについて理解したところで、これから資産形成をしていきたいと考えている方々には「投資」をおすすめします。
先ほど投機はゼロサムゲームという話をしました。
それに対し投資というのは「プラスサムゲーム(皆が利益を得られる)」になる可能性が非常に高いのです。
過去にも紹介した「インデックス投資」であれば、長期的に投資信託を保有することでほぼ着実に資産を増やしていくことができます。(もちろん優良なファンドに投資していることや定期的にポートフォリオをメンテナンスしていることが前提になります)
まとめ
では本時のまとめです。
- 投資とは企業の長期的成長に「資産を投じる」こと
- 投機とは短期的な売買益など、「機会に投じる」こと
- 着実に資産形成するのであれば「投資」がおすすめ
投資初心者の方がどうしても一気にドカンと増やしたくなる気持ちはわかります…わかるのですが、FXや株のレバレッジ取引はかなり上級者向けの投資手法です。
初心者の方はまず資産運用に慣れるのと、着実に資産を増やすために「投資」から始めることをおすすめします!
以上、「投資と投機の違い」についてでした。
このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、
行動してくださる方が増えたら嬉しいです。
では今回はこの辺で、
閲覧ありがとうございました。