注目キーワード
このブログは「今よりも豊かな生活を目指す方」「お金に縛られる人生から抜け出したい方」に向けて情報や知識を発信していくサイトです。みんなで経済的自由を目指しましょう!

時間を効率よく使うために|副業をするための時間の作り方

こんにちは!

めしーだです!!

今回はマインド編、

副業に充てるための時間の作り方について解説したいと思います。

 

前提として

まず初めにこの記事は、「必ずやった方が良い」とか「これをすれば大丈夫」といったものではありません。

これから副業を始めようと思っている方の後ろ押しになれば・・・とおもい解説していきたいと思います。

副業の始め方についてはこちらをご覧ください。

副業の始め方

無駄な時間を削る

1日は24時間しかありません。
これだけは、どれだけ努力しようとも変えることのできない事実です。

ですので、何かに時間を使おうと思ったとき、同時に何かをしていた時間を手放す必要が出てきます。

ですので、副業を始めようと思った時に、まず初めに削りやすいところを紹介していきたいと思います。

削っても良い時間

では早速削ってもより時間を挙げていきたいと思います。

  1. 残業の時間
  2. 通勤時間
  3. 何もしていない時間

3については言うまでも無いと思います。

1についてですが、残業でも収入はある程度上がるでしょう。
ですが、それはあなた自身の時間の切り売りをしているに過ぎません。

また稼ぎにも必ず限界がありますし、何よりあなた自身の身体に悪影響を及ぼしかねません。ですので残業は、あまり有効的な時間の使い方とはいえません。

そこで思い切って定時に帰ってみましょう。
始めは、罪悪感があったり、周囲の目も気になるかもしれません。

副業が軌道に乗るまでは、残業よりも稼ぐことができないかもしれません。
しかし、継続して取り組むことで必ず、残業<副業にすることができます。

2については、過去の記事で時間単価について解説していますので、参考にしてみてください。

https://meshiidablog.com/jikannotsukaikata

絶対に削ってはいけない時間

次に絶対に削ってはいけない時間について解説したいと思います。

  1. 睡眠時間
  2. 仕事の時間
  3. 家族との時間

上記のようになります。

1についてですが、多くの方が自分の時間を作るために一番削るのがこの睡眠時間です。
ですがこれはあなた自身の生産性を下げることにつながりますので、絶対にしないで下さい。

かの有名なスティーブ・ジョブズは、着替えを選ぶ時間も惜しいと毎日同じ服を着ているのにもかかわらず、毎日必ず8時間の睡眠を取ると言われています。

どれだけ睡眠が重要かわかりますよね?

2についてですが、わかりやすく言うと「就業時間中に副業をするのはやめましょう」ということです。
本業にも影響が出てしまう可能性があるためです。
メリハリをしっかりつけた方が生産性もあがります。

3についてですが、ご家庭がある方は、家族との時間は大切にしてください。
なぜなら、お金を稼ぐ目的の一つに必ず家族の存在があるからです。

後述しますが、優先順位を見誤るといくらお金を持っていても心の豊かさは得られなくなってしまうでしょう。

 

目的をしっかり持つ

また、副業をするための時間を作る際に重要なのが、目的をしっかり持つことです。

あなたはなぜ副業をするのでしょうか?お金を稼ぐためですよね?
そのために、犠牲にしなければならないこともあります。

時にはあなたの趣味の時間は、副業のための勉強時間になるかもしれません。
本業が辛過ぎて、家に帰ったらすぐに寝てしまいたいと思う日もあるでしょう。

そんな時に思い出して欲しいのが、副業をする目的です。

目的を再確認することで、副業へのモチベーションを維持することの助けになるでしょう。

 

優先順位を確認しておく

先ほども解説しましたが、物事の優先順位をしっかり確認しておきましょう。

副業を優先するあまり、本業が疎かになってはいけません。
家族との時間が少なくなってしまえば、お金持ちになる頃には家庭は崩壊しているかもしれません。
寝る間を惜しんで副業に明け暮れても、お金を稼げるようになった時には、体が動かなくなっているかもしれません。

あなたが副業をするのは将来豊かになるためだと思います。
優先順位を間違えないようにして欲しいです。

 

まとめ

では本時のまとめです。

  • 副業をする時間を作るためには無駄な時間を削ること
  • 睡眠や本業など絶対に削ってはいけない時間は削らない
  • 目的を確認しておくことでモチベーションを維持する
  • 優先順位を見失うと自身の豊かさを失いかねないので注意する

効率よく時間を使って、副業もどんどん伸ばしていきましょう。

以上、副業に充てるための時間の作り方についてでした。

このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、
行動をおこす方が増えたら嬉しいです。

では今回はこの辺で、
閲覧ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!