たばこには「たばこ税」というものがかかることをご存知でしたでしょうか?
過去に何度かたばこ税の増税により、たばこの価格が上昇したことがニュースでも報道されていました。
一般的に何かを消費する際には「消費税」がかかりますが、なぜたばこに限っては専用の税金もかかるのでしょうか?
今回は「たばこ税とは何か」そしてその仕組みについて詳しく解説していきたいと思います。
たばこを吸う方も吸わない方も知識としてぜひ蓄えていただければ幸いです。
こんにちは!めしーだです!!
今回は税金編「たばこ税」についてです。
この記事を読むことで、
- たばこ税とは?
- たばこ税の仕組み
- たばこ税の計算方法
などについて知ることができます。
たばこ税とは
たばこ税とは、その名の通りたばこにかかる税金です。
たばこの価格には、
- 国たばこ税
- 地方たばこ税
- たばこ特別税
- 消費税
の4種類もの税金が含まれています。
銘柄などによって異なりますが、一般的な紙巻たばこでは、税負担率は6割にも達するなど、たばこは、日本において最も税負担率の重い商品のひとつとなっています。
貴重な財源である
たばこ税の合計は年間約2兆円にもなり、国や地方自治体の貴重な財源となっています。
たばこ税の計算方法
たばこの税率は約6割と説明しました。
では実際にたばこの税金について内訳を計算してみたいと思います。
例えば、1箱490円の紙巻たばこの場合、
- 国たばこ税:116.04円
- 地方たばこ税:132.44円
- たばこ特別税:16.4円
- 消費税:44.55円
- 税金を引いた後の値段:180.57円
となります。
つまり、実際にたばこに払っているお金は約180円ということになりますね。
参考までに、350mlのビール6缶の税負担率が47.7%、700mlのウィスキーが28.4%ですので、たばこの税金がいかに高いかわかりますね。
過去10年間で行われたたばこ税の増税は、2003年、2006年、2010年、2018年になります。
たばこにかかる税金は、上昇し続けているのです。
もしかすると今後も増え続けるかもしれませんね。
まとめ
では本時のまとめです。
- たばこ税とは、たばこにかかる税金のこと
- たばこの価格の6割は税金
- 日本においては貴重な財源ではある
以上、「たばこ税」についてでした。
このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、実際に行動を起こしてくれる方が増えたら嬉しいです。
では今回はこの辺で失礼します。
閲覧ありがとうございました。