注目キーワード
このブログは「今よりも豊かな生活を目指す方」「お金に縛られる人生から抜け出したい方」に向けて情報や知識を発信していくサイトです。みんなで経済的自由を目指しましょう!

お金の勉強にYouTubeがおすすめな5つの理由

お金の勉強にYouTubeがおすすめな5つの理由

めしーだ
こんにちは、めしーだです!
今回は学習編「お金の勉強をしたい方におすすめのYouTubeチャンネル」について解説します!

みなさんはこれまでにお金の勉強をしたことはありますか?

学校では国語や英語、数学などばかりで「お金に特化した勉強」をしてきた方は少数ではないかと思われます。

ですが、社会に出てからはお金に関する知識がない人からどんどんお金は逃げていってしまいます。

特に、「お金を貯めること」と「お金を守ること」においてはこの知識の有無が顕著に現れているように感じます。

つまりは勉強した分だけ将来お金に対しての苦労が減る可能性が高いのです。

お金の勉強をすることでお金に関する悩みが少しでも減るのであればやってみる価値はありそうですよね。

特に今はYouTubeなどで多くの情報が得られる時代です。

わかりやすい教材がたくさん転がっている、つまり、効率よく学ぶチャンスでもあります。

そこで今回は私が「お金の勉強」をするにあたり、とても参考になったYouTubeチャンネルについて紹介していきたいと思います。

 

この記事を読むことで、

  • お金の勉強にYouTubeがおすすめな理由
  • お金の勉強をするのにおすすめなYouTubeチャンネル

について知ることができます。

 

お金の勉強にYouTubeがおすすめな5つの理由

まず初めに、なぜ「お金の勉強」にYoutubeがおすすめなのかその理由について解説します。

おすすめポイントはいくつかあるのですが、今回は大きく5つに分けました

  • スマホとネット環境さえあれば誰でも勉強できる
  • 良質な情報に無料でアクセスできる
  • 本を読むよりも理解しやすいことが多い
  • 勉強時間が短くなる→隙間時間にやりやすい
  • ながら学習ができる

スマホとネット環境さえあれば誰でも勉強できる

YouTubeで動画を視聴する際に必要な環境は、

  • インターネット環境
  • 動画を見る端末(PC・スマホなど)

この2つのみです。

しかも、今現在みなさんが持っている(使用している)可能性が非常に高いです。

つまり、多くの方が今すぐにでも勉強を始めることが可能であるということです。

通常なら本や参考書を買う、セミナーを申し込むなどの時間を取らなければなりませんが、YouTubeではその必要がないのも良いですね。

私も最初はスマホでの動画視聴からで、すぐに始めることができました。

良質な情報に無料でアクセスできる

YouTubeでの学習の利点として、非常に良質な情報が無料で提供されているところにあります。

基本的に何かを学ぶためには、本や参考書を買う・セミナーに通うなどある程度の費用がかかります。

しかも、その本やセミナーの内容が自分に合うかどうかは実際に勉強してからでないとわかりません。

私もお金について学ぶために様々な本を購入しましたが、その中には「あんまり参考にならなかったかな…」というものもありました。

その点、YouTubeは、無料で多くの動画を視聴することができ、視聴してみて合わないと思えば別の教材に乗り換えることも可能なのです。

複数のチャンネルで勉強することで、知識や思考の偏りを防ぐこともできます。

本を読むよりも理解しやすいことが多い

私も本は好きですし、本から学んでいることもありますが、人によっては文字を読むことが苦手という方もいるでしょう。

すると、同じ本を読んでも理解するまでに時間がかかってしまうことやそもそも勉強する意欲を削がれてしまうこともあります。

その点YouTubeは、画像・動画+音声ですので、複数の感覚刺激が入る分多くの人が理解しやすいです。

また自分が「わかりやすい」と思うYouTubeチャンネルを見ることでその学習効率は飛躍的に向上します。

勉強時間が短くなる→隙間時間にやりやすい

YouTubeの動画は、ほとんどが数分〜数十分の長さになっています。

そのため、休憩時間などの比較的短い時間でも視聴する動画を選んで学習することが可能です。

本でも同じことが言えますが、時間あたりに入ってくる情報量が圧倒的に動画の方が多いため、学習効率は全然違います。

また、YouTubeの動画は再生速度を変更することができます。

じっくり聞きたい方は少し遅めに、短い時間で聞きたい方は速めにすることでより自分にあった学習をすることが可能です。

また、動画視聴時間=総学習時間になりますので、動画を見れば見るほど勉強したことになるのも良いですよね。

ながら学習ができる

YouTubeの動画教材の中には「聞いているだけでも頭に入る」ように作られたものもあります。

つまり、文字や画像ではなく音声がメインの動画ですね。

下のマナブさんの動画なんかが良い例です。

これらはの動画は、例えば掃除をしながらとか、洗濯物をしながらでも聞くことができますので「ながら学習」ができます。

ちなみに私は「ウォーキングやジョギングをしながらBluetoothイヤホンで聴く」といった学習方法もやっています。

運動+勉強の組み合わせは学習効率が上がるらしいですからね。

 

お金について学びたい・勉強したい人におすすめのYouTuberチャンネル

では本題のおすすめYouTubeチャンネルについてご紹介します。

これらは私が勉強するにあたり、何度も視聴させていただいたYouTuberの方々の中から「わかりやすい」「とても参考になった」と思った方のチャンネルをピックアップして紹介します。

紹介するのは以下のYouTubeチャンネルです。

両学長@リベラルアーツ大学

マッチョライオンで有名な両学長のチャンネルです。

これから初めてお金の勉強をしたいという方におすすめです。

経済的自由を達成するためのハウツーを本当の一から教えてくれます。

何をみていいかわからないという方は「お金の勉強初級編」から視聴することをおすすめします。

お金の勉強の重要性を知ることができる動画になっております。

有料セミナー級の情報をどんどん発信してくれるとても素晴らしいチャンネルです。

税理士大河内薫の税金チャンネル

節税や控除など、「税」について学ぶことができるチャンネルです。

税理士の大河内薫さんがわかりやすく税金や節税について解説してくれています。

税金や社会保障制度などについて知りたい方は是非とも視聴をおすすめします。

もふもふ不動産

こちらもふもふ不動産のもふ社長のチャンネルです。

不動産についての様々な知識や投資についての知識をわかりやすく解説してくれます。

不動産や投資について興味がある方は是非見てみることをおすすめします。

中田敦彦のYouTube大学

オリエンタルラジオ中田敦彦さんがお金に関する知識やその他にも幅広い分野の知識について解説してくれます。

芸人さんなのでとてもユーモアに溢れた話術と非常にわかりやすい板書で、「こんな先生に教わってたら授業が楽しかっただろうな」という感じになります。

天村くんお金かしてよ

こちらもお金に関する情報を発信してくれるチャンネルですが、特に「楽天経済圏」について抜群の知識を発信しています。

私も紹介している「楽天経済圏生活」をする方は必見レベルの知識を沢山配信しているのでおすすめです。

 

上記の方以外にも、有益な情報を発信してくださっている方は沢山いらっしゃいます。

ぜひ一度、YouTubeで検索してみることをおすすめします。

もちろん、動画を視聴しただけですぐに賢くなるわけではありません。いくつも視聴したり、実際に行動を起こさなければ身につかないものもあるでしょう。

ですが、やってみる価値はあると思います。

YouTubeでのお金の勉強、ぜひ試してみては?

 

最新情報をチェックしよう!