注目キーワード
このブログは「今よりも豊かな生活を目指す方」「お金に縛られる人生から抜け出したい方」に向けて情報や知識を発信していくサイトです。みんなで経済的自由を目指しましょう!

ルーティーンにしやすい朝起きた時のおすすめ行動

以前の記事で、早起きがお得であることや朝活をすることで豊かな生活を送ることができると紹介させていただきました。

関連記事:早起きがもたらす3つの効果|メリットとコツについて解説

関連記事:朝活とは?メリットとおすすめのやり方・コツについても解説

ただ、実際問題としてそもそも「朝起きるのが超苦手」な方や「起きた後に何をすれば良いか分からなくなって二度寝した」という方も少なくはないはずです。

そんな方のために今回はルーティーンにもおすすめの朝起きた後の行動について紹介したいと思います。

 

めしーだ

こんにちは!めしーだです!!

今回は仕事効率化編「朝起きた時のおすすめ行動」についてです。

 

この記事を読むことで、

  • 朝起きた後におすすめの行動

について知ることができます。

 

朝起きた後におすすめの行動

では早速紹介していきたいと思います。

歯磨き

朝歯をみがく習慣がない方にはびっくりかもしれませんが、寝ている間の口内では菌が繁殖しており、朝一番には口内は一番菌が多い状態であると言えます。

この状態で水を飲んだりすると、その菌が全て体内に入ってしまうため非常に危険です。

だからこそ朝起きた直後に歯磨きというのは衛生面でも非常に効果的と言えます。

また、寝室から移動しなければならない点、キシリトールのスースーした清涼感などが眠気を吹き飛ばしてくれるので、朝起きるのが苦手な方でも比較的継続しやすいです。

シャワー

寝ている間にはかなりの量の発汗をしています。

そのため寝起きの皆さんの皮膚上には多くの雑菌が繁殖している可能性があります。

朝シャワーで汗を流すとともに、自分の体を衛生的に保つこともできます。

また、大量の湯を浴びることで神経も刺激されるので目が覚めやすくなります。

料理

お弁当作りや朝食作りですね。

朝料理をすることで、脳が活性化するとともに栄養補給の欲求が刺激されて、朝ごはんをしっかり食べたくなります。

結果、望ましい食習慣となりやすくなるため健康維持にも効果的です。

仕事

家でも仕事ができる方、副業をされている方は、騙されたと思って起きた直後に仕事を始めてみてください。

最初は何をやっているのか分からないくらいかもしれませんが、すぐに仕事に集中できるようになります。

さらにはいつもより脳がよく動くため、仕事の効率も向上する可能性が高いです。

 

ルーティーン化することで継続した早起きを

できれば上記の行動を毎日起きた直後に同じようにやってみることをお勧めします。

人間はルーティーン、要は繰り返し同じ行動をすることを好みます。

ですので「早起きをする」という行動を習慣化したいのであれば、「朝早く起きたらまず歯磨きをする」といったように、起きた後の行動を目的に入れることで、習慣の力がより強く働くこととなり、結果早起きを継続することができます。

人間の性質をうまく利用しつつ、早起きのメリットを得られるように工夫してみることをお勧めします。

 

いかがでしたでしょうか?

少しボリュームが少なめですが、このうちのどれか一つでも実践し続けることができる方は、今後何をするにも自分のオリジナルルーティンを作りながら行動し続けることができるでしょう。

逆にいつでもできると踏んで、いつまで経っても行動しない方はずっと今より少し豊かになるチャンスを逃し続ける事にもなるかもしれませんね。

 

以上、「朝起きた後のおすすめ行動」についてでした。

このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、実際に行動を起こしてくれる方が増えたら嬉しいです。

では今回はこの辺で失礼します。
閲覧ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!