注目キーワード
このブログは「今よりも豊かな生活を目指す方」「お金に縛られる人生から抜け出したい方」に向けて情報や知識を発信していくサイトです。みんなで経済的自由を目指しましょう!

初心者でも簡単!楽天ポイントせどりの始め方

こんにちは!

めしーだです!!

今日は稼ぐ実践編、楽天ポイントせどりの具体的なやり方ついて書いていきたいと思います。

せどりの仕組み

まず初めにせどりの仕組みについて確認しておきましょう。

原理は至ってシンプルです。「安く買って高く売る」ただこれだけです。

ただ、量販店等で定価で売っている物を定価で売っても利益は出ません(むしろ手数料等かかるためマイナス)ので、この仕入れルートの確保とより高く売るスキルが重要になってきます。

楽天ポイントせどりの場合は、楽天サービスのポイント還元率の高さと1ポイント=1円として利用できる交換率の良さを利用したせどりになります。

楽天ポイントせどりをおすすめする理由

ではなぜ楽天ポイントせどりがおすすめなのかについて解説したいと思います。

①始めやすい

通常せどりは、店舗を回りリサーチをし、商品を購入・売却するという流れが一般的です。しかし、楽天ポイントせどりの場合はPCもしくはスマホが一台あればどこでもできるというメリットがあります。

②再現性が高い

店舗を回るせどりは、仕入れに行った店舗に必ず利益が出る商品があるとは限りませんが、楽天ポイントせどりの場合は楽天市場での仕入れが基本になりますので同じ商品を仕入れやすくなっています。

③資本金がほとんど必要ない

楽天ポイントせどりの場合、仕入れは楽天カードでの決済になります。実際の支払いは1〜2月後になりますので、仕入れてすぐ売るようにしておけば実質資本金0円からでも始める事ができます。

これから始める方向け!
楽天ポイントせどりの始め方

では実際に楽天ポイントせどりの始め方について具体的に話していきたいと思います。

ステップ1.楽天市場のアカウントを作成する

まず初めに仕入れ先である楽天市場にアカウントを作成します。

ステップ2.楽天ゴールドカードもしくはプレミアムカードを作る

アカウントの作成が終わったら、楽天カードを作成します。
おすすめは楽天ゴールドカードか楽天プレミアムカードです。

ちなみに獲得できるポイントの上限の関係で、楽天ゴールドカードは月20万程、楽天プレミアムカードの場合は月50万円程仕入れまでしか仕入れができません。

ステップ3.楽天銀行の口座を開設する

次に楽天銀行の口座を解説します。楽天カードの支払いを楽天銀行にする事で、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の倍率が+1倍になります。

このSPUを上げていく事で利益率を上げる事ができます。

ステップ4.楽天証券の口座を開設する

こちらもSPU+1倍のサービスになります。

注意点としては口座開設後、月500ポイント以上、ポイントを使って投資信託を購入する必要があります。

おすすめの方法としては、積み立てNISA口座も同時に解説しておき、月500ポイントの積み立て購入設定にしておくと毎月自動で購入してくれます。

※500ポイント使ったとしても、+1倍付きますので月20万仕入れれば2000ポイントが入ってきます。実質1500円分お得になります。

ステップ5.楽天モバイルを契約する

こちらはSPU+2倍のサービスになります。

楽天モバイル通話SIMを契約する事で、条件を達成する事ができます。

現在利用しているスマホを楽天モバイルに変えるのが理想ですが、最悪、新たに一番格安のプランを申し込めば月1500円くらいで済むと思います。5000ポイント入ってきますのでトータルプラスになります。

ステップ6.Rakuten パ・リーグ Special を契約する

こちらもSPU+1倍になります。

RakutenTV内のサービスで、他にもRakuten NBAというサービスもあるのですが、パ・リーグの方が安いためこちらを契約することをおすすめします。

ステップ7.楽天カード超かんたん保険に入る

こちらもSPU+1倍です。

楽天カードを契約した際にログインできるようになるe-naviから契約できるようになっています。
一番安い持ち物プランで月200円で達成する事ができます。
契約する際は必ず月払いにするように気をつけて下さい!

※似たような名前で楽天超かんたん保険というのがありますが別物です、間違えないようにして下さい。

ステップ8.楽天市場アプリのインストール

こちらもアプリから購入する事で+0.5倍になります。

PCを使っているとそのまま買ってしまう事が多いので注意して下さい。(私も何度か失敗してしまいました)

ステップ9.楽天Pashaアプリのインストール

こちらもSPU+0.5倍です。

あらかじめ指定された商品の「トクダネ」と呼ばれる物を取得しておき、コンビニやスーパーなどでその商品を購入した後、レシートの写真を送ることによってポイントを獲得。月100ポイント獲得で条件達成となります。

大体1000円ほどで条件達成分の商品購入は済ませる事ができます。

ステップ10.ラクマもしくはメルカリアプリのインストール

こちらは実際に商品を売るためのフリマサイトになります。

おすすめはラクマです。売り上げ代金の振込先を楽天銀行にしておけば、1万円以上であれば手数料が無料になります。また、楽天ポイントを使ってお買い物をする事も可能です。(楽天キャッシュへのチャージは必要ですが)

ここまでが準備段階となります。
基本的にはSPU倍率を上げておくという事が前提となります。

楽天ビューティーや楽天トラベル、楽天でんきなど他にもSPU倍率を上げるものはありますが、費用対効果があまり高くないため、達成できる方のみで大丈夫です。

では次に実際に物を仕入れて売るという作業に入っていきます。

ステップ11.ラクマもしくはメルカリで商品をリサーチ

まずはリサーチをします。

ラクマやメルカリで売れ筋商品を調べます。

方法として、気になった商品名を入力し、新品・未使用、売り切れの条件で検索をかけてみます。

売り切れ商品の出品日、金額を参考に次のステップへいきます。

ステップ12.楽天市場で商品を検索

良さそうな商品を見つけたら、楽天市場で商品を検索します。

基本的には定価で表示されていますが、そこからSPUのポイント倍率+その他のキャンペーン倍率のポイント分+(キャッシュレス5%還元分)を引いた金額が実際の仕入れ値になります。

※キャッシュレス5%還元は店舗により異なります。

ステップ13.商品を購入する

仕入れ値が安く済みそうであれば購入します。ただし、手数料や送料も考慮する必要がありますので、ラクマであれば、ざっくり販売価格×0.9615−1000で計算して出た金額よりも仕入れ値が低ければ購入という風にすれば利益が出てくると思います。

※メルカリの場合は販売価格×0.9−1000

おすすめの購入タイミング

おすすめの購入タイミングは、お買い物マラソン楽天スーパーSALEなどのショップ買い周りイベント+5と0のつく日が重なるタイミングです。

かなりの高還元率が期待できます。

おすすめショップ

続いておすすめショップの紹介です。
購入する事でSPU倍率を上げる事ができるため、以下2ショップで仕入れをすることをおすすめします。

  • Rakuten Fashion +0.5倍
  • 楽天Book +0.5倍

となります。

ただ、全てこの2店舗で購入する必要はありません。
お買い物マラソンの際の1店舗分として使うのがベストです。

おすすめ商品紹介

現在人気なのがNintendo Switchです。

この商品一つで大体5000円程利益を得る事ができます。

ただ、最近情報が周りすぎて品薄状態もしくはすぐに売り切れになってしまう事が多いため良くサイトをチェックしておく事が重要です。

Nintendo Switch Liteなんかもオススメです。

ステップ14.商品が届いたらラクマ(メルカリ)で売る

購入した商品が届いたら実際に出品してみましょう。

価格設定について

価格の設定でオススメなのが、リサーチした際に参考にした価格帯よりほんの少し安く売る事です。

売れ残ってしまうと結局値下げすることになってしまうので、最初から低めに設定し、できるだけ早く売ってしまう方がいいと思います。

特に始めたばかりは、ショップの信用も低いため、数を多く売ることを目標にした方が良いです。

出品の際に注意する事

まず、商品説明はできるだけシンプルに、それでいてわかりやすく作った方が良いです。

また、写真は周囲に他のものが写り込まないように撮影した方が良いです。

梱包は、送られてきたままで十分かと思いますが、精密機器系はしっかり隙間を新聞紙等で埋めた方が良いです。

購入から出品までは早い方が良いです。

購入者とはできるだけ多めにやりとりをして安心させてあげましょう。

コメントの返信もできるだけ早い方が良いです。

売却後の流れ

商品が売れた後は、

  • 再度仕入れをする
  • 売却する

の繰り返しになります。

楽天市場で得られたポイントは期間限定ポイントと通常ポイントに分けられますが、期間限定ポイントは

  • 次の仕入れ
  • 楽天モバイルの支払い
  • 楽天Payで使用
  • ポイントカード加盟店での支払い

などの使い方ができます。どうしても使い切れなければ、あまりおすすめしませんが金券に変えることも可能です。

通常ポイントは上記に加え、投資信託を購入することもできます。

ポイントの使い方については今後解説していきたいと思います。

まとめ

では今回のまとめです。

  1. 楽天ポイントせどりとはポイント還元率の高さを利用した商売である
  2. 準備時にはSPU倍率をできるだけあげておく
  3. 購入タイミングはイベントが重なったタイミングが◎
  4. とにかくやってみる事

こんな感じです。

とにかく行動を起こす事が重要だと思います。私が始めた頃は月2万の利益でしたが、今は安定して5万以上稼いでいます。

月5万あればかなり生活も変わってきますよね。

以上、楽天ポイントせどりのやり方についてでした。

このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、行動をおこす方が増えたら嬉しいです。

では今回はこの辺で、

閲覧ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!