注目キーワード
このブログは「今よりも豊かな生活を目指す方」「お金に縛られる人生から抜け出したい方」に向けて情報や知識を発信していくサイトです。みんなで経済的自由を目指しましょう!

広告収入の第一歩!Google AdSenseについて

こんにちは!

めしーだです!!

今日はブログ編、

つい先日審査に通りましたので、参考までにGoogle AdSenseの審査までの状況とその後の流れについてについて書いていきたいと思います。

ブログで稼ぐ仕組みについて

本題に入る前に、まずブログでお金を稼ぐ仕組みについておさらいしたいと思います。基本的には、ブログの収益は広告収入によるものになります。

広告収入の例としてあげられるのがアフィリエイト広告アドセンス広告です。

アフィリエイト広告

アフィリエイトは成果報酬型広告と言います。仕組みについてざっくり説明すると以下の通り、

  1. 自身のホームページやブログ記事に企業や商品・サービスの広告を掲載
  2. 訪問者がその広告をクリックしたり、商品やサービスを購入することにより、広告主の利益になる
  3. 成果報酬としてお金が支払われる

アフィリエイトをする人のことをアフィリエイターと呼びます。商材はさまざまで、好きなものを選ぶことができますが、購入した場合に報酬が支払われるケースが多い為、広告選びがとても重要になってきます。

アドセンス広告

アドセンス広告というのは、Googleが提供するコンテンツと連動したクリック報酬型の広告です。商品が売れなくても、クリックするだけで報酬が入ってくると言う仕組みになっています。

Google AdSenseとは

Google AdSenseはこのアドセンス広告のことを言います。

Google AdSenseのメリット

Google AdSenseのメリットとして挙げられるのが以下の点、

  1. すぐに(数百円程度なら)報酬が発生する
  2. 収益が安定しやすい
  3. 関連性のある広告が自動的に表示される
  4. 広告を貼り変える必要がない

この中でも特に3のユーザーに関連する広告が自動的に表示されると言うのが非常に素晴らしいです。

ユーザーが興味のある広告が載る為、クリックしてもらえる確率が必然的に上がることになります。

また、4についてもアフィリエイトの場合、広告主が広告をやめた場合リンクを張り替える必要が出てきますが、Google AdSenseの場合はその必要ないため、管理が楽になります。

Google AdSenseのデメリット

次にGoogle AdSenseのデメリットについてですが、

  1. 開始するには、Googleによる審査がある。
  2. 広告を自分で選ぶことはできない

1については、Googleの審査があるため、無料ブログや価値の低いサイトでは、アドセンスがはじめられないと言うデメリットがあります。

逆に言えば、審査に通る=サイトとして認めてもらえたと言うことにもなりますね。

2については、こちら側から広告の指定をすることはできないのですが、掲載したくない広告をあらかじめ設定しておくことで除外することは可能です。

審査までの流れ

申し込みから審査までざっくり説明すると、

  1. まだ登録していなければGoogleアカウント登録をしておく
  2. Google AdSenseのホームページに行く
  3. 「お申し込みはこちら」と言うボタンをクリックしユーザー登録する
  4. ブログやサイトにコードを貼り付ける
  5. 審査完了を待つ

と言う流れになります。

合格するためには

先ほども取り上げたように、Googleの審査はしっかりしているようで、サイトやブログがしっかり作り込まれていないと通らないようです。

ですがご心配なく!講師紹介にも登場したひとでブログさんのサイトに書かれている通りに始めれば、誰でも合格する事が可能です。

ひとでブログさんのサイトへはこちらからどうぞ

実際に私も、こちらのサイトを参考にブログを作成し、約1ヶ月で合格まで到達する事ができました。

まとめ

では今回のまとめです。

  • ブログで稼ぐ仕組みは、アフィリエイト広告とアドセンス広告による広告収入によるものである
  • Google AdSenseは審査が厳しい分、クリックだけでも広告収入が得られる
  • ひとでブログさんを参考にして、サイトをしっかり作り込んでおけば審査には通る

というところですかね。

今後はアドセンス広告の収入についての報告もできればなーと考えております。

また、アフィリエイトについても勉強中ですので、また紹介できればと思います。

以上、報告とGoogle AdSenseについてでした。

このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、行動をおこす方が増えたら嬉しいです。

では今回はこの辺で、

閲覧ありがとうございました。



最新情報をチェックしよう!