こんにちは!
めしーだです!!
今日はお金を増やす力編、
日本の高配当株投資について解説していきたいと思います。
日本の高配当株投資のメリット
まず最初に、日本の高配当株投資のメリットについて解説していきたいと思います。
ここ数年は好調
アベノミクスの影響もあり、ここ数年の日経平均はきれいな右肩上がりになっています。
ただ今後も同じように右肩上がりで行けるという保障はないのでご注意を。
為替リスクがない
米国株を購入した場合、3%利益が出たとしても3%の円高になると実質利益は0になってしまうというリスクがあります。
日本株であればそのリスクを回避することができます。
日本人なら日本企業を応援したくなる(←個人的な意見です)
日本の企業が好調になればなるほど日本経済も豊かになってくると思います。
私も日本に住んでいるため、自分が住む国が豊かになってくれることを期待してしまいますよね。
日本の高配当株投資のデメリット
続いて日本の高配当株投資のデメリット について解説していきたいと思います。
今後の見通しはやや悲観的
これまでの日本経済は好調でしたが、今後の見通しはあまりよくないといわれています。
ここ数年ほどの成長は期待できないかもしれません。
株主優待を狙うなら100株以上から
株主優待をもらおうとした場合、大体が100株以上の単元株からになります。
高配当株投資においてはあまり狙う方はいらっしゃらないかもしれませんが、狙っている方は元手がかなり必要になってきます。
優秀なETFが存在しない
米国株ではSPYDやHDV等、優秀な高配当株ETFがあるためそれ1つで分散投資することができましたが、日本の高配当株の中には罠銘柄と呼ばれる株も入っているためなかなかETF一本で投資することができないのがマイナスです。
日本の高配当株の始め方
では次にこれから日本の高配当株投資を始めようとされている方向けに、おすすめの証券会社を紹介します。
SBIネオモバイル証券
SBIネオモバイル証券は、その名の通りスマホから利用することを目的とした証券口座になっております。
SBI証券とは異なる証券口座になりますのでお間違いないようにご注意下さい。
SBIネオモバイル証券のメリット
- 50万以内の取引であれば手数料が月額220円(税込)
- 毎月200円分のTポイントがもらえる
- 1株から購入することができる
SBIネオモバイル証券のデメリット
- 日本株しか購入できない
- NISAやiDeCoに非対応
- 単元未満の株はすぐに取り引きができない
SBIネオモバイル証券の最も優れたシステムは1株から日本の優良企業に投資することができるということです。
企業によっては単元株(100株)で購入しようとすると数百万円必要になってくることもあります。
ですがSBIネオモバイル証券であれば、その心配がないため、10万~でも分散してポートフォリオを組むことができます。
どの銘柄を買えばいいかというお悩みについては、こびと株さんという方が丁寧にわかりやすく説明してくれているサイトがありますので、そちらをご覧ください。
以上、日本の高配当株投資についてでした。
このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、行動をおこす方が増えたら嬉しいです。
では今回はこの辺で、閲覧ありがとうございました。