注目キーワード
このブログは「今よりも豊かな生活を目指す方」「お金に縛られる人生から抜け出したい方」に向けて情報や知識を発信していくサイトです。みんなで経済的自由を目指しましょう!

お金を使う力

こんにちは!

めしーだです!!

今日はお金を使う力について書いていきたいと思います。

1.復習:お金にまつわる『5つの力』

以前の私の記事を読んでくださった方はもう覚えていただけましたでしょうか?

お金には、

  • 貯める力
  • 稼ぐ力
  • 増やす力
  • 守る力
  • 使う力

の5つの力が大きくかかわっています。
そしてこれらの力を極めることでより多くの資産を築くことができるといわれています。

今回はその中の一番最後の力、『使う力』つまり有意義なお金の使い方ができるかどうかについて解説していきます。

2.『使う力』を極めるために
~その出費は本当に自分のため?~

これまでの記事では、お金を貯めたり、増やしたり、稼いだり、守ったりといった、どちらかといえばお金を貯める方に重きをおいて話をしてきました。

ですがやはりお金は使ってなんぼですよね?

一生懸命貯めたお金を一度も使うことなく死んでしまったら元も子もないですよね?

せっかく貯めたお金を使うなんてもったいない!と思われる方もいるでしょうが、その方もご安心を!

今回は「上手に」お金を使う方法について解説していきたいと思います。

ところでみなさんはどのようなことにお金を使ったとき、心が豊かになりますか?

レストランでおいしいものを食べたとき、新しい車を買ったとき、好きな人へプレゼントを買ったとき…など人によって様々ですよね。

ちなみに私は最近新しいプロテイン(しかもちょっといいやつ)を買ったときに、心も体も(少し違う意味かもしれませんが…)豊かになった気がしました(笑)

早速ですが、結論から言います。

お金を使うことによって、自分の生産性が向上したり、将来的にお金を稼ぐ力が向上するのであれば、それは上手な使い方だといえます。

例えば簿記の資格を取るために参考書を買う、という使い方は将来その資格を生かしてよりたくさんのお金を稼ぐことができる可能性が広がりますよね?

これは上手な使い方だといえるでしょう。

また、健康な体作りのためにジムへ行くなどといったお金の使い方は、将来病気になって生産性が下がってしまったり、余計な医療費がかかることがなくなる、といった面で上手な使い方だといえるのではないでしょうか。

体力がついてよりたくさんのことをこなせるようになれば、これまでよりもさらに生産性があがるため将来お金を稼ぐ能力を確実に向上させているといえますよね。

では、次のようなケースはどうでしょうか。

友人数名と食事に行った際、皆の食事代を全て自分が払ったとします。

この場合2つの考え方ができます。

友人と一緒に食事をすることがとても有意義に感じる方にとっては、自分の心を豊かにしてくれたお礼としてお金を支払っているので、とても良い使い方だといえます。

ですが、ただ単純に自分がお金を持っているというアピールをしたい、つまり見栄をはるためだけにお金を支払っているのだとしたらこれは非常に残念なお金の使い方になってしまいます。(見栄をはることで自分の生産性を高めることができる人の場合は別ですが…)

このように、あまりよくないお金の使い方としてありがちなものが、見栄をはるための出費一時的な満足感のための出費自分が何に対してお金を支払っているのかすらわからないものへの出費があげられます。

皆さんは大丈夫ですか?

他人よりも良い車に乗ろうとしてオーバースペックな新車を数年で乗り回していたり、暇つぶしのスマホゲームで課金を沢山していたり、よくわからない保障がたくさんついた医療保険に入っていたりしていませんか?

心当たりのある方は一度見直してみてほしいです。

車はただの交通手段です。ちゃんと走ればいいと思いませんか?

そのスマホゲームは一生手元に残って遊び続けられるものですか?

いつどのようなときに使うかもわからない保険は必要でしょうか?

このようなお金の使い方をしている方は、自分の手元からお金がどんどん離れて行ってしまいます

では具体的にどうすれば上手な使い方ができるのでしょうか。

まず、お金を使う際に次のことを考えてみて下さい。

  • 本当に必要なものかどうか
  • 見栄をはるために使っていないか
  • 自分の生産性をあげるための出費かどうか

これらを意識するだけでかなりお金の使い方が変わると思います。

実際に私もこれらを意識してお金を使うように心がけていますが、最近は本を買って読むことが増え、職場の同僚との飲み会の参加率は下がりました。

飲み会の誘いを断ったときには、職場での居心地が悪くなるのではないかと不安だったのですがそんなことはなく、むしろ本を読んで新たな知識が身につくことにより、とても有意義に仕事ができているように感じます。

結果、仕事の生産性もあがってハッピーです!

「お金を使う力」を極めることで、未来の自分に投資をすることになり、結果さらなる資産を生み出すことにつながるのです。

みなさんも「お金を使う力」を極めて、豊かな生活を送りましょう!

以上、お金を使う力についてでした。

このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、
行動をおこす方が増えたら嬉しいです。

では今回はこの辺で、
閲覧ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!