お金の勉強はいつから始めるのがベストなのか?
みなさんは自分がいつ頃からお金について教育を受けてきましたか?
例えばお小遣いはわかりやすいお金の勉強のタイミングかと思われます。
では実際に、みなさん自身が自分の子供に「お金についての知識」について教え始めるのはいつ頃がベストなのでしょうか?
今回は、そんな子供の金融教育の開始時期について考察してみました。
この記事は、
- 子供にお金の勉強をさせたいと思っている方
- お金の勉強の始めるタイミングについて知りたい方
- お金の勉強を始めようとしている方
におすすめしたい内容となっております。
また、お金の勉強に興味がある方もご覧になっていってください。
お金の勉強が必要な理由
ではまず初めに、そもそもなぜお金の勉強が必要なのかについて説明したいと思います。
お金を勉強することで得られるメリットと勉強をしないことのデメリットの2観点から見ていきましょう。
お金の勉強をするメリット
お金の勉強をすることで得られるメリットは以下の通りです。
- 資産を築くことができるようになる
- お金の不安を減らすことができる
- 自分の資産を守ことができるようになる
- お金持ちに近づくことができる
要するに今の日本ではお金の勉強があまり普及していないため、やったもんがちということですね。
ただ今後どうなるかはわからないので、独学でも勉強はしていた方が良いと思います。
日本の学校は「お金の勉強」を教えてくれない?日本と海外の金融教育について比較
お金の勉強をしないデメリット
続いて勉強をしないことによるデメリットです。
- お金を奪い取ろうとする者に搾取され続ける
- 負債を抱えづつけることになる
- 一生お金持ちにはなれない
お金の知識がないものは一生お金に振り回される生活を送るということですね。
私としては絶対に避けたい状況です。
いつから始めるのが良いか
では実際にお金の勉強を始めるにあたり、理想のタイミングについて見ていきましょう。
今回は、
- 自分自身がこれから学ぶ場合
- 子供に教える場合
の2パターンで解説したいと思います。
自分でこれから学ぶ場合
自分でこれから学ぶ場合の最善は、「今すぐにでも勉強を始めること」になります。
お金の勉強を始めるタイミングは早いに越したことはありません。
特に社会に出ている方々は、すでに勉強しないことによる損失を抱えている状況ですので、一刻も早くその状況を変える必要があります。
この記事を読んでいるその瞬間から勉強を本格的に始めることをおすすめします。
子供に教える場合
自分の子供にお金の勉強をさせる場合ですが、自分で勉強する場合と同様できるだけ早い方が良いです。
ただ、まだ言葉も理解できなような幼児の時から行なっても仕方ないので、一つの目安として「買い物」の概念がある程度理解できるタイミングで少しずつ始めるのが良いと思います。
はじめのうちは一緒に買い物に行った際に、物の値段と価値について考えさせたり、お金のやり取りをしているところを見せるところから始めるのが良いでしょう。
買い物ごっこなどで遊ぶのも良いですね。
成長とともに理解が深まるようになったら本格的に進めていきましょう。
まとめ
では本記事のおさらいです。
- これからの社会で生きていく上でお金の勉強はマスト
- 開始時期はできるだけ早い方が良い
- 子供の金融教育は成長とともにバリエーションを増やすと良い
お金の勉強を始めて少しでも豊かになりましょう。