投資や投機の勉強をすると耳にすることがある「ゼロサムゲーム」「マイナスサムゲーム」「プラスサムゲーム」という言葉。
皆さんは説明することができますか?
これらの意味を理解せずに投資をしていると、実は投機をしていた…なんてことにもなりかねません。
そこで今回は、この「ゼロサムゲーム」「マイナスサムゲーム」「プラスサムゲーム」という言葉が何なのか、そしてなぜ知っておくべきなのかについて解説します。
こんにちは!めしーだです!!
今回は投資&投機編「ゼロサムゲームとマイナスサムゲームとプラスサムゲーム」についてです。
この記事を読むことで、
- ゼロサムゲームとは何か
- マイナスサムゲームとは何か
- プラスサムゲームとは何か
について知ることができます。
ゼロサムゲームとは
ゼロサムゲームとは言葉の通り、ゼロ(ZERO:零)サム(SUM:足し算)ゲーム(GAME:試合、ゲーム)を意味し、いわゆる「得点や損益を足すとゼロになるゲーム」のことを指します。
要するにプラマイゼロってことですね。
代表例
- 麻雀
- 株式やFXの短期取引
誰かを蹴落とすことでしか利益を上げることができないため、誰かが得をする=誰かが泣くということになります。
ゼロサムゲームで勝つためには
ではゼロサムゲームで勝つためにはどうすれば良いのでしょうか?
ゼロサムゲームの必勝法が一つあります。
それは、「自分よりもスキルや能力が劣っている相手とだけ勝負をする」という方法です。
例えば麻雀で自分以外がルールすら知らない全くの初心者ならば、余裕で勝つことができますよね。
マイナスサムゲームとは
マイナスサムゲームとは、損益をすべて足してもマイナスになってしまうゲームのことです。
基本的にギャンブル全般はこのマイナスサムゲームになります。
代表例
- パチンコ
- 競馬
- 競輪
- 競艇
- 宝くじ などなど
ギャンブルはお金を投じた瞬間にその主催者にいくらかお金が入るようになっています。
例えばパチンコであれば約20%が主催者側に入るようにできています。
つまり、1万円お金を払ったその瞬間に2000円は主催者のところへ行ってしまうということなのです。
そして他の参加者からも同様に集めたお金の8割を参加者で取り合うのです。
プラスサムゲームとは
では最後にプラスサムゲームについてです。
これは、利益や損失の合計がプラス、つまり損失を抱えるものが誰一人としていないというみんなが儲かるゲームです。
しかし、こんなうまい話があるのでしょうか?
もう少し詳しくみてみましょう。
代表例
- インデックス投資
結論として、プラスサムゲームになりうるのは現在インデックス投資一択です。
この「インデックス投資」だけが、みんなWinーWinになれる可能性を秘めているのです。
いかがでしたでしょうか?
違いがわからずに投資や投機にお金を注いでしまうと大きな損失を抱えてしまう可能性があります。
まとめ
では本時のまとめです。
- ゼロサムゲームは損益の合計がプラマイゼロ(誰かが儲かれば誰かが損をする)
- マイナスサムゲームは始めた時点で損失を抱える(親が得をし、残りをみんなで奪い合う)
- プラスサムゲームはWinーWin(みんな儲かる)
以上、「ゼロサムゲームとマイナスサムゲームとプラスサムゲーム」についてでした。
このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、実際に行動を起こしてくれる方が増えたら嬉しいです。
では今回はこの辺で、閲覧ありがとうございました。