注目キーワード
このブログは「今よりも豊かな生活を目指す方」「お金に縛られる人生から抜け出したい方」に向けて情報や知識を発信していくサイトです。みんなで経済的自由を目指しましょう!

基本料金0円は伊達じゃない!?楽天でんきは本当にお得なのか?

こんにちは!めしーだです!!

今回は楽天経済圏編

楽天でんきは本当にお得なのか?というテーマで書いていきたいと思います。

 

電力自由化になってからもう4年ですね。

多くの会社が参入したことで、電気代が安い会社に乗り換えている方も多いのではないでしょうか?

固定費を削減できるのは、マネーリテラシーの面から見てもとても良いことだと思います。

ですが、未だに手続きが面倒で電力会社を変更していない方もいるというのも現実です。

そこで今回は、楽天経済圏に移行される方必見!の電力会社、楽天でんきについて解説したいと思います。

 

この記事は、

  • 楽天でんきについて知りたい方
  • 電気代を安く済ませたい方
  • 楽天経済圏に興味がある方

におすすめの内容となっております。

※楽天経済圏についてはこちらを参照ください。

年間10万円分お得!?楽天経済圏に移行して暮らしを豊かにする方法

楽天でんきについて

まずは楽天でんきがどのようなサービスなのか見ていきましょう。

楽天でんきの特徴

楽天でんきの特徴は以下のとおりです。

  • 基本料金0円
  • 申込費用0円
  • 工事費用0円
  • 解約費用0円
  • 楽天カードで支払うことで楽天ポイントがたまる
  • 楽天のポイントで支払い可能
  • 新規契約でポイントがもらえる

乗り換えにかかる費用が0円というのもすごいですが、ポイント還元があるのも魅力的ですね。

楽天でんきの供給エリア

電力供給エリアは下記の通りです。

北海道・東北・東京・中部・北陸・関西・中国・四国・九州・沖縄
日本国内であればほとんどのエリアで利用ができそうですね。

料金プラン

個人・ご家庭向けの料金はプランSのみとなります。

楽天でんきの電気料金は、

  • 基本料金(楽天でんきの場合は0円)
  • 従量料金(使用した電力分の料金)
  • 燃料費調整代(化石燃料などの費用変動分を補填する料金)
  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金(太陽光発電の買取料金の一部として使われる)

の4つの料金が加算されることで算出されます。

 

ちなみに、従量料金は一律で、地域別の料金については下記を参照してください。

電力エリア基本料金従量料金(税込)
北海道0円30.00円/kwh
東北・東京・中部26.50円/kwh
北陸22.00円/kwh
関西22.50円/kwh
中国・四国24.50円/kwh
九州23.50円/kwh
沖縄27.00円/kwh

燃料費調整代と再生可能エネルギー発電促進賦課金についてはこちらではどうしようもないため、あまり気にしなくて良いです。

楽天でんきのメリット

続いて、楽天でんきに変えることによって得られるメリットについて解説します。

電気代が安くなる

口コミや評判を確認してみると、多くの方が「電気代が安くなった」というレビューを残していました。
特に、4人以上の家族で住んでいる世帯に多い意見ですね。

楽天でんきは基本料金が0円、単価が一定の従量料金であるため、電気を多く使う世帯ほどよりお得になるようです。

これまでの電気料金のシステムだと、基本料金に加えて、従量料金は電力使用量が120kwhまでは20円、300kwhまでは27円、それ以上は30円というように使用料に応じて変化していました。

結果、使用量が少ない家庭ならば最も安い従量料金で電気を買うことができるためお得なのですが、電力使用量が多い家庭にとっては高い従量料金で電気を買い続けることになってしまい、割高になってしまっていたのです。

しかし、楽天でんきではいくら使用しても従量料金が一定ですので、電気使用量が多いご家庭にとっては、使えば使うほどお得になるというわけですね

基準としては、大体300kwh以上使用するかがお得になる分かれ目になりそうです。

一度公式ホームページ内にシミュレーションがありますので活用してみると良いですよ!

・楽天Energy公式サイト シミュレーション

楽天ポイントが貯まる!電気料金の支払いにも使える!

楽天でんきの最大の特徴は電気の使用で楽天ポイントが貯めることです。

具体的には、電気料金200円ごとに1ポイント貯めることができます。
しかも、貯めたポイントは電気代の支払いにも使うことができますので、実質0.5%割引された状態で利用することも可能です。

また、支払い方法を楽天カードに設定することで、さらにポイントを貯めることもできます。

楽天カードでの支払いでは、100円につき1ポイント貯めることができます。
実質1%オフで利用できているようなものです。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)の倍率が+0.5倍に!

楽天でんきを契約&利用することで、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の倍率が+0.5倍されます。

楽天経済圏で生活されている方は、SPUの倍率が上がるほど、得られるポイントが増えますので+0.5倍でもかなりお得になります。
(年間200万円分使えば、10000円分のポイントゲットになります)

楽天市場での買い物で、更に多くのポイントを得ることができるようになります。

電気使用量が確認できる「見える化」

楽天でんきではマイページで電気の使用状況を確認することができます
(今となっては当たり前のようにどの会社でもやっていますが…)

日ごとの電力使用量をグラフで確認することもできるので、どのような行動や生活サイクルが電力使用量を左右するのかがわかるようになります。

電気の使用量を毎日グラフで細かくチェックすることができるので、電気の使いすぎも防ぐことができます。

楽天でんきのデメリット

次に楽天でんきのデメリットをお伝えします。

電気をあまり使わないと逆に電気代が高くなることも

楽天でんきに変えることで電気代を大幅に節約できた方がいる一方で、逆に電気代が高くなってしまった方もいるようです

具体的には、一人暮らしなどで電気をあまり使用しない方に多いようです。

先ほどの説明で、300kwh未満の場合は楽天でんきの一律料金よりも安いことはご理解いただけたと思います。

特に120kwh未満はかなり安い単価設定になっているため、月々の使用量がそれ以下で生活できている方は楽天でんきに変えてしまうとやや割高になってしまうことがあるのです。

地域によって損してしまう使用料のラインは異なりますので、一度公式サイトのシミュレーションで確認した方が良いです。

20アンペア以下だと申し込みができない

実は、20アンペア以下で電気を利用している方は楽天でんきに申し込むことができません

ですが、今お使いの電力会社に連絡をして30アンペア以上に変更することで、その後契約をすることができます。

ただ、これまで20アンペアで契約していた方は電力使用料が少ない傾向にありますので、楽天でんきに変更することで得になるのかは事前にチェックしておきましょう。

引越し後すぐには申し込みできない

楽天でんきには、引越し後すぐの申し込みができないというデメリットがあります

期間は約1ヶ月で、その間は他の電力会社と契約しなければなりません。

ただ、あらかじめ引越しお申込みページにて申告しておくことで引越し後契約可能になるタイミングでメールで知らせてくれるサービスがありますので、最短で契約することが可能です。

1ヶ月程度は割高になったとしても、その後数ヶ月で元を取れることもありますので、こちらのサービスをうまく活用して最短で乗り換えた方がお得になります。

支払い方法がクレジットカードのみ

楽天でんきの支払いはクレジットカードのみです。

楽天経済圏の方にとっては、支払いは楽天カードにするため問題ないのですが、クレジットカードをあまり使わない方などにとってはデメリットとなってしまいます。

ですが、楽天カードも契約し、楽天経済圏に移行した方がさらにお得に生活することができるので、これを機に全て変えてみるのも良いと思います!

年間10万円分お得!?楽天経済圏に移行して暮らしを豊かにする方法

楽天でんきに関するQ&A

最後に楽天でんきに関する質問で多そうなものについて、Q&Aを用意しました。
なかなか不安が取り除けず、一歩が踏み出せないという方は参考にしてみてください。

電力自由化とは?

これまでは地域で決められた電力会社(○○電力)としか契約できませんでしたが、2016年4月より新たに参入した電力会社とも電気の契約をすることができるようになった一連の流れを電力自由化といいます。
楽天でんきも電力自由化によって始まったサービスになります。

停電が起こりやすくなることはないのか?

楽天でんきでは、電気が送られてくる仕組み・電気の設備・電線等はこれまでと変わりません。
照明の明るさや停電の起こりやすさなどが変わるような事はないので、安心して利用できます。

契約を切り替えるにはどんな手続きが必要ですか?

楽天でんきのホームページ内、お申込みページから申込みすればOK。
その後の切り替え手続きは楽天でんき側で行ってくれます。
現在の住所での申込みの場合は、契約中の電力会社に連絡する必要はありません。

電気の契約切り替え時に費用はかからないの?

申込費用・工事費用・解約費用は一切かかりません。
完全無料で契約できます。

使えない県はあるの?

楽天でんきは、現時点で47都道府県全てに対応しています。
ただし住所によっては、対象エリアに住んでいる方でも利用できない場合があります。
公式ページにて確認してから契約するようにしてください。

新居や引越し先でも契約できるのか?

引越しお申込みページより、引越し予定日を登録することができます。
引越し先エリアで電力会社を1ヶ月利用した後、楽天でんきに申込み可能な時期にメールで案内がきます。

利用開始までの流れ

楽天でんきのお申込み方法は、

  • 楽天モバイルの店舗
  • 公式ホームページ

から行うことが可能です。

ここでは、インターネット経由で申込みされる方用に、利用開始までの流れをご紹介していきます。

1 公式サイトから申し込み

検針票などの契約内容のわかるものを準備しておくと入力がスムーズで楽です。
楽天モバイルの店舗コードをお持ちの方は忘れずに入力しましょう。

2 現在契約中の電力会社の解約(手続きは楽天でんき側でやってくれる)

こちらから何かする必要はありません。

3 スマートメーターの設置(無料)

なお、工事中の立会いは不要です。
また、すでにメーターが設置されている場合は工事の必要もなくなります。

4 スマートメーター設置後の最初の検針日から利用開始

この工事とお申し込み内容の確認などにおおよそ2週間〜1ヶ月半ほどの期間がかかります。

5 お得になった分で豊かな生活を

お得になった分のお金で投資をするのも良いですし、豊かな生活のために使うのも良いですね。

 

まとめ

では本時のまとめです。

  • 楽天でんきは普段から電気をよく使う世帯にはおすすめ
  • 楽天カードで支払うことでポイントがもらえる、楽天ポイントでの支払いにも対応
  • 変更することで照明が暗くなったり停電が起こりやすくなることはない
  • 電気をあまり使わない世帯には不向き

楽天経済圏の方は、電気代だけでなくその他の恩恵も受けることができますので、そちらも計算に含めて検討されることをおすすめします。

解約金0円ですので、一度試してみてもし合わなければ戻す、でも良いですね。

とりあえず行動してみないことには始まりませんので、シミュレーションだけでもやってみてはいかがでしょうか。
(即行動できる人ほど、豊かな人生を実現する可能性が高くなります!)

・楽天Energy公式サイト シミュレーション

 

以上、楽天でんきは本当にお得なのか?についてでした。

このブログを読んで少しでもお金に関する知識に興味を持ってくれたり、行動を起こしてくれる方が増えたら嬉しいです。

では今回はこの辺で、閲覧ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!